どうもこんにちは。
京都は先斗町の亀八本店から「亀八のもつ鍋が人の姿に形を変えたもの」として東京へ旅立った
今は亀八浅草店に勤務している日本を代表するもつ鍋案内人、ぺーでござる。

歯がね、ねぇ!

さっきまかないを食べていたら

ラップで小分けにしていたまかないごはんが圧縮されすぎてやたらモチモチだったおかげで

前歯4本(差し歯)がごはんに刺さったままごっそりはずれてしまう、という

マンガみたいな事件が発生しました。

しかしながら僕は

かつて仮歯だった頃にはクシャミをして前歯が全部飛んで行ったこともあるし

海で飛び込んだら前歯が全部欠落して、海底まで潜って回収したこともあるし

歯に関する各種修羅場を山ほどくぐってきたおかげで

即座に口をゆすぎ、歯を洗ってカガミを見ながら装着、というのを

ごく冷静に行えます。

差し歯に生まれて、よかった!

 

下町情緒、歯に衣着せぬ物言い

そうそう歯といえば

亀八浅草店のある浅草という土地はいわゆる「下町」とよばれる地域で

「歯に衣着せぬ」気質が なんだか故郷の播州(兵庫県南西部)のそれと通じるところがあって

僕はなんだかとても居心地よく感じています。

 

関西では「東京は冷たい街だよ」と教えられるモンなのですが

そんなことないぜ、浅草!

口が悪くて、せっかちで、素直で、正直。

なんともあたたかい街だよ!

 

薄情もんが田舎の町に後足で砂ばかけるって言われても

出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われても

いいとこだよ、遊びにおいでよ、

東京・浅草!

「ジャン」の使い方も「やん」を変換するだけ!簡単!

 

 

それではまた明日!(気持ち的には)

今日のエンディングテーマ「愛を伝えたいだとか」(あいみょん)

*** 京もつ鍋専門店 ***
京もつ鍋 亀八浅草店(かめはちあさくさてん)
〒111-0032
東京都台東区浅草2-6-7
TEL03-3844-1811(10時~24時くらい)

※今日のエンディングテーマは僕の脳内で再生されているだけでクリックしても流れません。

亀八のもつ鍋通販・お取り寄せ→こちらをクリック