どうもこんにちは。
京都は先斗町の亀八本店から「亀八のもつ鍋が人の姿に形を変えたもの」として東京へ旅立った
今は亀八浅草店に勤務している日本を代表するもつ鍋案内人、ぺーでござる。

冬はどうも不得手らしい

実家の母から「あんた冬は運気悪いんやから気をつけよ」と言われます。

青信号の交差点直進中にタクシーに突っ込まれて前歯を折ったのも

寝ている布団が燃えていたのも

そういえばこの時期だったかな。

そんな死にかけるような経験は最近してないですけど

JR中央線を乗り過ごして全く知らない街に降り2時間ほどかけて帰宅したり

そんな冬を送っています。

 

修理代という災難を

こないだ帰り道にバイクが動かなくなったのもこの冬の災難でした。

それ以来 状態を気にしながら毎日乗っているのですが

どうも故障&故障しかけ箇所が多くってマイッチングです。

中古車のうえに毎日浅草まで往復50キロ以上走りますから多少しょうがないんですけど。

去年最後にバイク屋さんにメンテナンスに持って行ったときには

「まだまだお金かかりそうだね~この子♪」と言われてしまいました。

京都に住んでるときにお世話になってたバイク屋さんは安い部品代・工賃で済むように

色々融通してやってくれたのですが

東京の相場なのか コッチは工賃だけですげーお金がかかります。

 

かかるなら

自分でやったるわいや

ほととぎす

 

てなわけで

毎月のオイル交換(1800円→400円くらい)から始まり

排気漏れ(数千円→51円)

チェーン交換(数千円→1200円くらい)と

やってみたら割と順調なセルフ整備(節約)ライフになっています。

次はチェーンを動かしてるギア(スプロケット)というのを交換してみようと思うのですが

1月にエンジントラブルしちゃった影響なのか固着したボルトがなかなか回らず

実は整備工をしている実家の父にアドバイスを請う電話をしたら

「そんなんするようなったんかいな」と父なんだかご機嫌な様子でした。

 

いつもはお店の人におまかせな整備ですけど

いざ自分でやってみるとなかなか楽しいもんです。

 

いつもお店で作ってもらってるもつ鍋

自分でやってみるのもなかなか楽しい・・・もんですよ!

 

 

(と たまには宣伝らしい宣伝を)

 

 

 

 

 

それではまた明日!(気持ち的には)

今日のエンディングテーマ「冬のセーター」(Blankey Jet City)

*** 京もつ鍋専門店 ***
京もつ鍋 亀八浅草店(かめはちあさくさてん)
〒111-0032
東京都台東区浅草2-6-7
TEL03-3844-1811(10時~24時くらい)

※今日のエンディングテーマは僕の脳内で再生されているだけでクリックしても流れません。

亀八のもつ鍋通販・お取り寄せ→こちらをクリック