どうもこんにちは。
京都先斗町の亀八本店から「亀八のもつ鍋が人の姿に形を変えた者」として東京へ旅立ち、
今は亀八浅草店に勤務している もつ鍋仙人、ぺーでござる。

 

 

おうち時間を使って

調理師の勉強をはじめました。

 

食文化概論とか公衆衛生学とか栄養学とかいろいろジャンルがあるのですが

今はまだまだ最初の食文化概論。

 

ヒンズー教は牛肉を食べない、とか

イスラム教は豚肉を食べない、とかは有名ですけど

日本も明治維新まで肉を食べるのはタブーだった、って知ってました?

 

ずいぶん昔から仏教の教えで殺生はしちゃだめ、てなってたので

昔の日本人はお肉を食べる文化はなかったそうです。

牛とかは特に農業とか牛車とか生活につかわれるのでとても大事に扱われていたそう。

”食べるために動物を育てる”という考え方がそもそもなかったらしいです。

 

でも、歴史上外国の人が日本へやってきますよね

それって食べ物の文化も外国から渡ってくるってことなんですよね。

牛肉を食べだしたのはどうも戦国時代末期くらいからで

キリスト教の宣教師のお国の食文化、と考えられます。

 

食べちゃえ食べちゃえ、

えーまじ?

うっそ、うまいやん!

てな具合?

 

 

これぞ亀八のもつ鍋の祖先では!と思いきや

江戸時代のキリスト教の禁止とともに、

開国するまでキリスト教の食文化までもが失われていく・・・という歴史。

 

・・・と ここまでは教科書に載ってないんですけど

面白くって色々調べてみました。

勉強って、要は、そういうことやん?

 

 

 

ちなみに小学生時代の僕の歴史新聞「特ホウ!ザビエル」のタイトルになった

宣教師のフランシスコ・ザビエルさんは

もともとお肉食べる人でしたが

日本の僧のまねをして、食べなくなったそうです!えらい!

/ まあな! \

 

 

 

 

それではまた明日!(気持ち的には)

今日のエンディングテーマ「ALICE」(My Little Lover)

*** 京もつ鍋専門店 ***
京もつ鍋 亀八浅草店(かめはちあさくさてん)
〒111-0032
東京都台東区浅草2-6-7
TEL03-3844-1811(10時くらい~今は21時くらい)

※今日のエンディングテーマは僕の脳内で再生されているだけなのでクリックしても流れません。

亀八のもつ鍋通販・お取り寄せ→こちらをクリック

 

#もつ鍋 #通販 #ギフト #京都 #お歳暮 #お中元 #取り寄せ #お取り寄せ