どうもこんにちは。
京都は先斗町から世界を狙う 本家京もつ鍋 亀八本店、
亀八のもつ鍋が人間の形に姿を変えたもの、
日本を代表するもつ鍋案内人、もつ鍋ひとすじ12年、店長ぺーでござる。

 

 

くるりというバンドをご存知でしょうか。

京都出身のロックバンド。

 

僕がいま 亀八で仕事をしているのは

くるりがいなければなかったことかもしれません。

 

 

僕は高校時代にたくさん音楽を聴いたものですが

そのなかの1組がくるり。

アルバムでいうと「TEAM ROCK」「THE WORLD IS MINE」の頃です。

かっこよくて、おたくで、変態、というのが当時抱いていたイメージでした。

 

おりしも僕は大学受験を考える時期で

僕にとって音楽という文化の先生である従兄弟の兄ちゃんに

くるりは京都の立命館大学ってとこのサークルでできたバンドだよ、っと教えてもらったので

大学に入ったらバンドをやりたくて仕方がなかった僕は

じゃあ立命館に行こう―と決めました。

僕のバンドは別に花は咲かなかったですけど

今でも当時作った曲をつまびいたり口ずさんだり

僕の価値観や人生観のルーツになっていると思います。

 

さてそんな大学生活でしたが

後輩がバイト始めたから遊びに来てよ、と言ったそのバイト先、というのが

今の亀八の姉妹店(当時「亀八」はまだなかった)で

齢20にしてその居酒屋の常連客となり、

やがて「やっぱ飲食で仕事がしてえ!」と門をたたくことになるのです。

 

 

さて

僕を京都へいざなってくれたくるりさんですが

毎年秋に「京都音楽博覧会」という音楽フェスを開催されています。

今では週末は仕事なのでなかなか行けないですが

第一回、雨の梅小路公園で観覧したのを覚えています。

 

そんな京都の音楽フェス、京都音楽博覧会、

今年はコロナの影響でオンライン配信されるそうです。

その会場というのが!!!

僕が通っていた(あんまり通ってないけど)大学の、

僕らが演奏していたホールなんですって!!!

 

こーれはドキドキします!

 

僕のルーツの場所でもあるけれど

彼らの音楽の故郷でもある場所。

すきなひとなら、気になるよね!

 

 

 

オンライン配信なので

いつもは観に行けない僕でも

見逃し配信で観れるぞ!

 


 

ちなみに

梅小路公園開催時にはフードブース出るんですけど

企画書書いて社長にOKもらって亀八名義で応募したことあります。

(抽選落ちたけど)

 

 

 

それでは今日はこの辺で!また明日!

今日のエンディングテーマ「ワンダーフォーゲル」(くるり)

 

*** 京もつ鍋専門店 ***
京もつ鍋 亀八本店(かめはちほんてん)
〒604-8017
京都市中京区材木町185-3
TEL075-213-0729(17:00~24:00)

※今日のエンディングテーマは僕の脳内で再生されているだけなのでクリックしても流れません。

亀八のもつ鍋通販・お取り寄せ→こちらをクリック

 

#もつ鍋 #通販 #ギフト #京都 #京都グルメ #お歳暮 #お中元 #取り寄せ #お取り寄せ #お取寄せ
#亀八 #ブログ #京もつ鍋 #亀八本店 #亀八別館 #亀八山科店 #亀八お初天神裏参道店 #亀八浅草店
#おうちグルメ #おうち時間 #先斗町 #先斗町グルメ #京都ディナー #先斗町ディナー #御中元 #御歳暮