どうもこんにちは。
京都は先斗町から世界を狙う 本家京もつ鍋 亀八本店、
亀八のもつ鍋が人間の形に姿を変えたもの、
日本を代表するもつ鍋案内人、もつ鍋ひとすじ12年、店長ぺーでござる。

 

 

亀八本店は2008年オープン。

おつきあいの長いお客さんはその当時から今でも通ってくださっています。

 

僕が亀八本店に立つようになったのは2010年から。

それまではジャックさんという方が初代店長として勤めておられました。

今は退職され、滋賀のヒトミワイナリーというワイナリーで

どでかい人生目的に向かって邁進してらっしゃいます。

 

このたび会社の研修合宿が滋賀でありましたので

研修明け、ちょうど公休をいただいていた僕は

カブに乗って研修所まで行った僕は帰り道、ちょっと足を延ばして

同じく公休だった元・亀八本店の副店長のかなおくんを後ろに乗せて

ジャックさんのところに行ってきました。

 

途中、安土城立ち寄って、永源寺のワイナリーに到着。

しかし、ジャックさんらしき人は見つかりません。

「奥にいはんのかな~?しばらく様子見て、それでもいはらへんかったら聞いてみよか」ということに。

亀八時代のジャックさんといえば

のばした髪を束ね、髭をたくわえ、和の刺繡のスカジャンがトレードマークの

それこそ仙人みたいな風貌。

そんな目立つ人を、マスクしてるとはいえ

見逃すはずがありません。

 

そしたらかなおくんが

「いや、あの人ジャックさんですよ」と発見。

あの人は違う、爽やかすぎる、と選択肢から外していた人がジャックさんでした。

 

そのあとはにやにやしながらジャックさんの様子を観察。

そしたらついにジャックさんも気付いて

亀八本店引継ぎ時以来の、久しぶりの3ショットが完成しました。

さわやか三人組!

 

 

僕は運転手なので飲めなかったのですが

かなおくんはジャックさんの説明を聞きながらワインを試飲させてもらいました。

 

ヒゲもなく短髪になったジャックさんですが

口を開けば元のジャックさん。いや、凄みが増している?

「変態」という言葉を誉め言葉として表現する、独特のジャックさん節。

 

「変態」って悪い事じゃないからね?

というフレーズ、前日の研修の打ち上げで全く同じこと、誰かに言ったなあ。

 

 

 

亀八本店というお店と

亀八のもつ鍋。

歴史好きのジャックさんから歴史好きの僕へ。

 

社長とジャックさんが立ち上げて

呼び込みばかりしていたお店から

お客さんがお客さんを呼んでくれて繁盛店へ

 

どういう意味でつくられて

どんな人に支えられて

どうであっていてほしいのか

 

僕も亀八の歴史の一部ですから

変えちゃいけないものを守りながら

変えていかないといけないものと向き合いながら

繋いでいきますね。

 

 

 

ジャックさん久しぶりに会えて嬉しかったです。

また行きますね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!また明日!

今日のエンディングテーマ「日本の米」(特撮)

 

*** 京もつ鍋専門店 ***
京もつ鍋 亀八本店(かめはちほんてん)
〒604-8017
京都市中京区材木町185-3
TEL075-213-0729(17:00~24:00)

※今日のエンディングテーマは僕の脳内で再生されているだけなのでクリックしても流れません。

亀八のもつ鍋通販・お取り寄せ→こちらをクリック

 

#もつ鍋 #通販 #ギフト #京都 #京都グルメ #お歳暮 #お中元 #取り寄せ #お取り寄せ #お取寄せ
#亀八 #ブログ #京もつ鍋 #亀八本店 #亀八別館 #亀八山科店 #亀八お初天神裏参道店 #亀八浅草店
#おうちグルメ #おうち時間 #先斗町 #先斗町グルメ #京都ディナー #先斗町ディナー #御中元 #御歳暮